*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
重宝するマヨネーズ
マヨネーズって便利なんですよね。
野菜を炒めるとき 塩とマヨネーズだけで炒めて食べる
すごく美味しいんです。

その季節の野菜
たとえば スナップえんどうやにんじん 青梗菜
単品でもマヨネーズと炒めると とっても美味しい一品になります。


夏はやっぱりビールですね。
夏はやっぱりビールですね。
暑い日にぐぐっと飲むビールは最高ですね。
って あまり飲めないんですけど・・・(笑)

ビールに一番似合うおつまみは

・枝豆
・冷奴

ポピュラーでシンプルですが、やはり これですかね・・ (*^_^*)
ごはんに合う豚肉の味噌焼き
ごはんに合う豚肉の味噌焼き

夏暑い中 ご飯が進まないときも大丈夫
ガンガン食べれます。


・豚肉 300g位
・つけこみのタレ
 味噌  大さじ2
 砂糖  小さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 酒    大さじ1
 みりん  小さじ2


 つけこみのタレを混ぜ合わせておきます
 
 お肉は薄切りでもブロックでもどちらでも大丈夫です。
 その時のスーパーの安売りを見てから考えます。

 薄切りおお肉の場合は パッドにタレを入れてお肉をまんべんに敷いて漬けます。
 ブロックの場合は1cm幅くらいに切ります。
 ジップロックにタレを入れて切ったお肉を入れて20~30分置き、馴染んだら適度に揉み込みます。

 あとは焼くだけです。
 味噌味なので焦げやすいので要注意。

 ガツガツ食べれるおかずなので、育ち盛りのお子さんにも向いています。
夏バテ対策に辛味を入れてもGOODです。

中華たまごスープ
冷蔵庫にある残りの野菜を使っての中華スープです。
夏でも冬でも美味しくいただけるスープです。

捨てるには勿体ないな~と思う野菜があるときには結構便利です。
にんじんや玉ねぎもやしの残りなどなど さまざまです。


・卵 2個くらい
・中華スープの素 または 鶏がらスープの素
・しょうゆ
・片栗粉
・塩 こしょう
・きざみねぎ


野菜は小さく食べやすい大きさに切ります。
卵は容器に割りかき混ぜます。 そして片栗粉を入れてダマにならないように混ぜ合わせます。

適量の水をなべに入れ、スープの素と野菜を入れて煮込みます。
野菜が煮込んだら しょうゆ・塩・こしょうで味を調えます。
味が落ち着いたら煮立っているスープの中へ溶き卵を入れて 箸で大きくかき混ぜます。
きざみねぎをのせて出来上がりです。


きくらげや春雨を入れると美味しいです。

プロフィール

kyokomama

Author:kyokomama
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
FC2カウンター
           

現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
広告 


QRコード
QRコード
Orange
フリーエリア
